凍結防止剤と車

冬になると、道路上には車の大敵!!がたくさん撒かれます。
それは、・・・

凍結防止剤!!

つまり、塩化カルシウムです。「えんかり」と良く呼ばれますよね。
これはカルシウムと塩素で出来ているのですが、車の塗装には大きなダメージを与えます。

いわゆる、ウォータースポット。
厳密にはイオンデポジットなのですが、その原因物質の1つが水分中のカルシウム。

それがさんざん付着します。
でも、ただ付くだけなら問題ありません。これが水分やその他劣化物の影響で固着し、そして紫外線によって変化してイオンデポジットとなるのです。
洗っても・・・

取れません。

次に塩素。
これは塩化カルシウムが分解されると、塩素イオンとなります。
塩素イオンは様々なものと結合しやすいのです。
例えは、水素と結合すると「塩酸」!!
塩酸にはならなくても、当然、塗装にダメージを与えます。

さて、それを防ぐには、やっぱり洗車。
でも、何と言っても寒いんですよね。
私は高圧洗浄機からの水が塗装面で凍ってしまう中で洗車したことがあります(泣)

そのまま無理やり洗うとキズが付くので、ポットでお湯を沸かしながら洗っていきました。

洗車の次にできるのが、塗装面を滑らかにしておいたり、撥水を強化しておいたりですね。
すると、汚れの固着がある程度防げます。
表面が滑らかな方が、汚れも落ちやすいのです。

また、撥水力がしっかりしていた方が、汚れ落ちもいい。
走れば水玉が落ちてくれますので、イオンデポジットの付着も軽減できます。

と言うことで、メンテナンスご希望の方は、お早目にご予約下さいね。

ちなみに!!
最近ご来店頂いた方にはお伝えしている場合もあるのですが・・・
「撥水剤」
新しいものをテスト中です。

これは、従来にない発想での撥水剤ですね。
実は、どんなものなのかは企業秘密です。

現在分かっている性能は
1、ものすごい撥水します!
2、コーティングしたみたいにツヤが出ます!!
3、ガラスコーティングほどではないですが、硬さもあります。
4、ガラスコーティングの上に、良く定着します。

あと残るテスト項目は、耐久性ですね。
今約2ヶ月経過していますが、かなり撥水力は保っています。

だから、よっぽど効果は持つと考えています。
なんと!!弱アルカリ性のカーシャンプーで2回洗車していますが、大丈夫なほどなんですよ。
この弱アルカリカーシャンプー、市販のワックスなら1発で除去してしまうほどの洗浄力の強さです。

だ・か・ら・・・
ちょっぴり早いですが、当店で施工して頂いた方限定で、リリースしちゃいます。
※ガラスコーティング未施工のお車では、そんなに効果が持続しません。

もちろん、お車の状態によってお勧めする内容が異なります。
ご相談のご来店でも、まずはお電話くださいね。
この新しい撥水を含めた、メンテナンスのご相談、お待ちしております。

年末になると増えるのが、板金塗装と車内清掃

例年、12月はお断りしなくてはいけないくらい車内清掃のお申込みお問い合わせを頂きます。
なんと!去年は自分の車の掃除もできないくらいだったんですよ。

そこで、車内清掃をご検討の方はお早目にお申し込みください。
代車の台数も限らています。
どうかよろしくお願い致します。

また、12月の板金塗装は、塗装業者さんが本当にテンヤワンヤとなっています。
やっぱり、年内には直しておきたいですよね。

しかし、板金塗装屋さんも人間です。
「忙しい」レベルを超えてしまうと、作業が若干雑になるんですね。
だから、年内の塗装をご検討の方、11月中に塗装作業を終わらせることをおススメします。
12月になりそうなときは、逆に1月に伸ばした方が良いくらいですね。

新しいスタッフ・・・というよりも

新スタッフが入りました!というか、復帰です。
名前は、りさ!
はい、女の子です。

実は今年の3月から産休だったのですが、無事春に男の子を出産。
そして、9月末から復帰しています。

やっぱり、久しぶりなので筋肉痛になったり、技術も知識も覚えなおし。
本人は、もっと覚えている感覚だったらしいですが、そんな都合よくはいきませんよね。

しっかりとフォローしていきたいと思っています。

しかし!!
産休前にさんざんいじめられていた、別のスタッフ なり君が最近ちょっとずつ、りさをいじり始めています(笑)

なりは、りさが産休中も、本当にがんばっていました。
私から怒られても歯を食いしばって頑張りました。
今は、ほとんどの作業を任せられるほどに成長したのです。

そして、りさが復帰して・・・

「ん??おれの方が作業、上手なんじゃない??」

とじわじわ感じているらしく、りさを恐る恐るいじっているのです(笑)
もちろん、悪意は全くなく、応援半分なのでご心配は無用です。

でも、なんだか微笑ましいその光景に、私も頑張ろう!と思っている森重でした。

りさに会いたい方!今はまだ土日祝日のみの勤務です。
土日祝日でも、お休みの時もありますので、運が良ければ会えますよ(笑)
さらに運が良ければ、りさとなりの「いじりあい」が見れるかも!!

取り扱いサービス一覧

このページの先頭へ